思考の現実化

『思考が現実化する』と言われますが、 その力、上手に使っていますか?

考えたことがその通りになるという、誰もが持っている力のことです。

大きな夢を叶えたい時だけではなくて、生活のあらゆる場面でその力は使えます。

だから、どう使うかはとても大切。

例えば、子育て。
わが子にこうなってほしいという願いは誰でもありますね!

  • 勉強ができるようになってほしい
  • ピアノが上手になってほしい
  • きれいな字を書いてほしい
  • 運動で活躍してほしい
  • 毎日元気で明るくいてほしい
  • 英語が使いこなせるようになってほしい

それぞれの個性に合わせながら、色々な事に想いが膨らみます。
期待しているだけに失敗して欲しくない。
だから、先回りして色々と心配して、言いたくなるのですが、子どもは注意したのにもかかわらず、その失敗をする確率が高くありませんか?

そんな時、『ほら、だから言ったでしょ』 と言ってしまいがち。

私も失敗しないと分からない子どもだったので、よく失敗して言われていました。

『だから言ったでしょ』 はい、そうです。
親の言う通り!
当たりすぎていて反抗のしようもない。

なので、言われたように失敗しないようにして、かえって失敗していました。
親から見たら歯がゆかったでしょうね 笑笑
自分でも、もう無理とあきらめに入っていました。
みなさんには経験ありますか?

でも、よく考えてみてください。

『思考が現実化する』ので、 失敗するだろうと想像して見ているからその通りになって、『ほら、言ったでしょ』 と言いたくなる結果を出すんです。
本人も『そうだなー』 と受け入れてしまったら、さらに強化されます。

失敗しないと分からないので、子どもころは失敗するのは経験としてとても大事なことです。
最初やった時は、失敗したかもしれません。
慣れていなければ、次もやっぱり失敗して… でも、次は分からない。
それなのに、大人はその失敗の経験が記憶に強くあって、 “このパターンでは失敗するぞ” という思考に結びつきやすくて、 『〜すると失敗するよ』 『ほらねー、だから言ったでしょ』 と、予言者のように子どもの失敗を言い当ててしまい、結果もついてくるのです。

口に出して言わなくても、心の中で思うだけでも同じです。

このようなことは、親子の関係だけではないかもしれません。
職場、友だち、パートナーなどなど、習慣化しやすい場所では、同じことが繰り返されがちです。

つまり、失敗のイメージを持ってその人を見ているので、そうなる現実を作り出してしまっているのです。
そして、そこを抜け出せないでぐるぐる回ってしまう。

セッションでリーディングをしていると、その意識がブロックになっていて、良い流れを止めてしまっているということがよくあります。

心があきらめていて、せっかくの可能性が秘められたままで、とてももったいないのです。

子どもだけでなく、大人もそう。
大人は子どものころの経験がブロックになっていることが多くて、『インナーチャイルドの癒し』といわれる、子どものころ経験したハートの傷をヒーリングする必要が出てきます。

では、違った見方をした人が、同じ人を見ていたならどうなるでしょう。

『次は大丈夫だよ、やれるから!』

力強くそう言われたらできそうな気がしませんか?
言われていなくても、誰かが本気で信じてくれていたら、前に失敗したことでも、次は成功する確率がグッと高くなる気がしませんか?
または、その人の前では成功する気がしませんか?

『思考が現実化する』 は成功だけではなく、失敗すら現実化しますから、ポジティブに考えるのが大事なのはそのためです。

思いの力ってすごいですね!

じゃあ、ポジティブになれないならどうすればいいの? という声が聞こえてきそうです。

その時には、備えます。

準備をしっかりする。
練習を繰り返す。
対策をねる。
自信がつくまでコツコツとやる。
目標を大きく持って叶う気がしないなら、スモールステップで、少しずつ近づけていく。
OKを出せるまで、根気強くやればいい。

できた! という成功体験を積み重ねればいいんです。

そして、それを一緒に喜んでくれる人がいたら、ますます力が増していきます。

準備をしていないものには、タイミングは来ません。
何もせずに、考えているだけでは流れが起こりません。

旅行の計画を立てても、色々と手配しなければ動けない。
行動を起こさなければ始まらないですよね。

ここも大事なポイントです。

私たちは物質的な世界に生きているので、人に伝えたり、行動して物やお金を動かしたりしないといけません。

サンタクロースからのプレゼントも誰かに伝えなきゃやってきません 笑

自分の思考の現実化の力を認めて、ふさわしい準備をしていれば、信じた結果が出せますよ!
そのうち現実化の力も高まってきて、考えてから叶うまでも早くなってきます。
思っただけで向こうからやって来ます。

“春になったし、服買いに行こうかな♪” と思ってしたくしていると、ステキな服が玄関先に大きな箱で届くようになります。(実話)

まずは、やれると心から信じることから。

『ほら、やれるって言ったでしょ』 と言って過ごしたら、みんなでハッピーですね!

やれると、信じてくれる人の後押しももらいながら、現実化の力を上手に使いましょう!

誰かの後押しをするときは、『やれる』と心から信じて、根気強く寄り添っていきましょう!

LINEからのお問い合わせ

友だち追加はこちら

上記から友達追加していただき、メッセージを送信してください。

メールフォームからのお問い合わせ

連絡先の入力間違いにお気をつけください

メールフォームからお問い合わせいただいた際は、入力された連絡先に折り返しご連絡いたします。入力内容に誤りがあるとこちらからご連絡することができかねますので、誤りのないよう十分お気をつけください。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号 (必須)

    メッセージ本文